♦ マイホーム計画 持ち家・賃貸、どっちがお得? ♦
こんにちわ。コーダー・ホーム総務、斎藤正美です。
みなさんは、持ち家と賃貸どちらが良いと考えていますか?
家がほしい「持家派」
嫌なら引越しが出来るから「賃貸派」
色んな見方があると思います。
人によって、所得・貯金・財産それぞれ全て違うので
答えも正解もないと思います。
「マイホームは資産ではなく、負債だ」と言う方も。
ですので、これからお話する事は
あくまでも、私、個人の見解ですのでサラ~と読んで下さい。
さて、最初に言いますが、私は「持ち家派」です。
「工務店勤務なんだから当たり前だろ~」と言う声が聞こえてきそうですが
個人的には、将来的な事を考えた時に、
家賃を払い続けても何も手に残らない賃貸よりも
住宅ローン完済後、資産となる持ち家の方が老後
安心して生活を送れるのではと私は考えています。
もちろん、価値観や地価の上昇、下落などもあるので
先にも言いましたが、どちらが正解とはいえませんが...。
私の個人的な見解ですが、
メリット・デメリットを簡単にまとめてみましたので
良かったら参考までにご覧ください。
メリット
①家賃と変わらない金額でマイホームが実現
②住宅ローンの返済が終われば自己所有に。完済すれば年金生活も楽に。
③リフォーム・リノベーションも自由に。ご家族のライフスタイルの変化に合わせて思いのままに。
④将来的には資産となり、売却や賃貸として利用も。
デメリット
①苦手な人や嫌な事があっても気軽に引越しできない。
②固定資産税の支払額が必要になります。
③住宅のメンテナンス・修理費用は自己負担となります。
④住宅ローン返済に金利負担がかかります。
マイホームを購入するリスクと購入しないリスク
どちらにもリスクがあるという事ですね。
しかし、「持ち家派」のわたしの見解は、
いくら払っても決して自分の物にはならないお支払いと
将来、資産として自分の物になるお支払い
どちらのお支払いを選択しますか?
私なら、後者を選びたい。夢あるお支払いを選びたい。
将来、定年を迎え、年金で今と同じ家賃が払えるだろうか?
そう考えると、賃貸で老後を迎えるのは怖い。
それでも心配ないぐらい貯金がいっぱいある方や
実家があるから。という方は心配無用の事でしょうが...。
みなさんは「持ち家派」「賃貸派」どっち派ですか?
年をとってから後悔をしない為にも
是非、考えてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。